Archive from 12月, 2008
12月 29, 2008 - 生活    コメントは受け付けていません。

すこし休養

image_Winter_Duncan_20081229.jpgこの何ヶ月か、ほとんど休みなしにお仕事をしてきましたが、世間並みここらで少し休養しようかと。
さすがに疲れがたまっているのですが、iPhoneアプリにけりを付けないことには、どうにも気が休まらない。
でも、年末年始は、少しだけ休ませていただきます。
いい音楽、いい文学、いい映像とたっぷりの睡眠で癒されたいと思います。
今日の壁紙は雪遊びですが、子供の頃は、こんな光景がよくありました。いつ頃からか雪があまり降らなくなってしまいましたが、屋根まで届く雪で、滑り台を作って遊んだものです。懐かしい。
Duncanの描く女の子の表情が実にいいです。
では健康で、年を越せることに感謝です。

12月 28, 2008 - モノ    コメントは受け付けていません。

NETGEAR ReadyNAS NV+

今年の春から、HPの安価なサーバーで、RAID5のサーバーを構築して使ってきたのですが、いろいろと不安があって、まずディスク障害が、こちらから見に行かないと積極的には通知されない、ディスクの交換がホットプラグではない、メーカーの保証が1年で、現在では、RAID5できる同型のサーバーはない、というところでしょうか。
と心配しているところに、NTTXから、NETGEARの安価なNASの案内が。
安価とは言っても、国産同クラスの2-3倍の価格です。
NASは以前から注目していたのですが、使えるのかいまいち不安がありました。しかしマニュアルをダウンロードして見ると、これは使えそうだと。当然ホットプラグだし、障害時にメールで通知してくれるとか、UPSが使えるとか、市販のディスクが使えるとか、セキュリティもしっかりしている。小型で電力も食わないし、ディスプレイやキーボードもいらない。USBのディスクをつなげてバックアップもできるし、メーカーの5年の保証がある。
懸念はパフォーマンスとファンの騒音。
IMG_ReadyNAS_20081228.jpg昨日、届いて、早速、セットアップと移行作業。第一印象は、よく考えられたNASだと。ビジネス用途に十分耐えると思います。
心配していたパフォーマンスは、体感で、やはり今までのLinuxよりも若干落ちる。まあメモリも256だし、この程度なら耐えられるか、というところ。
冷却ファンの騒音も、HPのサーバーと同程度。深夜には少し気になりますが、これも許容範囲。
ということで、HPのサーバーは電源を落として、引退。内蔵の500Gのディスク4台のうちの2台は、NASのほうに追加する予定です。

12月 25, 2008 - 生活    コメントは受け付けていません。

Merry Christmas!

image_Christmas_20081225.jpg
この壁紙も愛すべきファンタジーです。2nd Natureです。

12月 25, 2008 - 生活    コメントは受け付けていません。

悩ましいMacのウイルス対策

IMG_moca_20081223.jpgIMG_lulu_20081223.jpgAppleがウイルス対策をした方がいいというコメントを出したことを受けて、対策ソフトを入れようとしているのですが、決定版がない。Nortonは、Amazonのレビューで評判悪いし、ウイルスバリアはTimeMachineが動かないとか、動作が信じられないくらい遅いとか、これも評判よくない。
ウイルスバリアは、今、キャンペーン価格でダウンロードできるので、アクト2に問い合わせてみました。
いずれの現象も初期のバージョンの現象で、現在は直っているということ。
体験版があるので、まず試してみることにしました。
起動は速かったです。通常と変わりません。Time Machine も正常に作動し、早速オンラインで注文しました。今のところストレスなく快適です。
写真は、先日お邪魔した弟夫婦のところの、瑠々(ルル)ちゃんと萌花(モカ)ちゃん。萌花ちゃんは、抱っこさせてもらえました。とっても可愛くて活発なにゃんこです。

12月 23, 2008 - 生活    コメントは受け付けていません。

クリスマスの壁紙

image_Christmas_20081223.jpgいつもの2nd Natireの壁紙です。愛すべきファンタジーです。
玄関には、リースを飾って、クリスマス準備完了。
今日は、弟夫婦のところにお呼ばれです。
猫ちゃんの写真を撮ってきてアップすることにしますので、お楽しみに。
弟に、iPhoneアプリのデモを見せようと、昨日今日とちょっと頑張ってバグを取り、デモ・データを作りました。
こういうイベントも進捗の役に立ちます。

12月 22, 2008 - ソフトウェア    コメントは受け付けていません。

アルゴリズムの見直し

image_dogAndcat20081221.jpgiPhoneで、画面にブロックを配置するアルゴリズムを見直し。
総合試験で、テストしていると、思いもかけなかったようなバグがいろいろと出てきます。
テストに関して言えば、バグが見つからなかったテストは失敗ですし、安定度が増しているということですからこれはいいことなのでしょう。
1月リリースは少し難しいかな、という感じです。念には念を入れたいですし。
スタートが遅かったことが悔やまれます。これが7月とか、いやSDKが出た時点で始めていれば、もっとタイムリーにリリースできたのですが。
これがコードアニマートのビジネスモデルの1つになるかどうかは、ユーザーの反応によります・・・。
大手は採算が取れなくて撤退するのでは、というのが私の予想です。Microsoft参入のニュースもありましたが。

12月 20, 2008 - インターネット    コメントは受け付けていません。

レジストラ

image_Christmas_20081220.jpg本日、客先用にドメインを取得したのですが、comなら年間$8しない。
GoDaddyという最大手のレジストラですが。
Whoisで個人情報を隠すオプションをつけても、$17といったところ。
ショックだったのは、私が使っている、NetworkSolutionsというレジストラは、
高いのはもちろんですが、($35以上)、悪徳業者で、新規顧客はほとんど居ない、
ということです。
実は、私は、その数少ないユーザーの一人です。
あこぎな商売をやっていて、ドメインの検索があると、それをとってしまって、
他社では$8で済むところを、$35で売りつけるというものです。
もともと使っていたホスティング会社が使っていて、そこを解約するときに、レジストラごとドメインを引き継いだのですが、変更を考えるべきかもしれません。
先日、更新の手続きをしたばかりなのに、ショックです。
それにしても最古のレジストラでありながら、このような悪評がたつのは、残念でなりません。
日本の、お名前.comも3,500円くらいしますから、GoDaddyを強く勧めます。

12月 18, 2008 -    2 Comments

フーちゃんとiPhoneと

image_Christmas_20081217.jpgiPhoneアプリのコアになる部分をデバッグ中。まだバグが残っています。本当に集中して考えないと分からない、難しい部分です。
そんな中、フーちゃんが野良君と大げんかして、足から血を流して返ってきた。
テリトリーの防衛には成功したようで、逃げたのは野良君の方でした。
そんなことがあると、全てが吹っ飛んでしまう。
焦って、タクシーでお医者へ。昨日は雨で夕方だったので道路が混んでいて焦りました。
幸い、化膿止めの注射をするくらいですみました。
フーちゃんは、ずっと鳴きっぱなしで、命がけでテリトリーを守ったのに、なんでこんな怖い思いをしなければいけないのか、という心境でしょう。
多分、僕とフーちゃんのテリトリーを守ったというつもりではないのかな。深謝です。
野良君にも怪我がなければよかったのですが・・・。

12月 12, 2008 - ソフトウェア    コメントは受け付けていません。

進捗中

image_pumpkin20081213.jpg昨日、今日と、それぞれ1日がかりで、バグの修正。
不思議なもので、最初は見当もつかず、これは果たして解決できるんだろうか?と思っていたバグが、最後には解決してしまう。
どんなに理不尽に見える現象でも、必ず、原因があるはずです。
XcodeにはLeaksを初めとして、便利なツールがいろいろと用意されているが、場合によっては、原因となるコードを指し示していないこともあるし、そうなると、推理と試行錯誤です。
今回は、どちらもメモリーリークがらみ。
今日のは、解放してはいけないメモリーを解放してしまい、スタックの内容を壊してしまった模様。
こうなると、何が起こっても不思議ではない。原因のコードを特定しようとする努力も無駄な努力となる。
努力のかいあって、だいぶ安定してきました。

12月 10, 2008 - ソフトウェア    コメントは受け付けていません。

今日は若干の進捗

dogs_20081210.jpgiPhoneアプリ開発は、昨日からメモリ・リークの確認に入って、だいたいはバグが取れたのですが、どうしてもわからないところがあって、imagepickerのところです。ネットを検索していたら恐ろしい記事に出会った。Appleのバグであり、imagepickerを7回、起動・終了を繰り返すとcrashすると。だから、imagepickerはシングルトンとして使うべきだと言う。シミュレータでは10回やったが、大丈夫でした。実験された方は、iPhone 2GでOSは2.1だということで、その違いかもしれません。
今日、参考になったサイトは、まず、メモリ・リークの対処方法、次にimagepickerのバグについて
それから財務省から、法人企業調査の依頼というか、指示(答える義務があるとのことですので)があったのですが、資料を読んで笑ってしまった。オンラインで回答できるのですが、そのときの必要システムが、一番新しいもので、Windows XPとIE6.Xだと。3年くらい冬眠していた人が作ったのではないかな。リップ・ヴァン・ウインクルですな。日経の記事を読んでいても行政のやり方には、呆然とする。事故米を青く染めないのは、その方法が安上がりで大きな予算を要求できないからだと言う。
と、愚痴を書いたので、何かいいニュースはないかと探したのですが、Radio.Meowingsのリスナーの方で、以前、パイロットだったという方からメールをいただいたことでしょうか。外にスピーカーをつけて大音量で聴いておられるとのこと。ただただ恐縮です。

ページ:12»