Archive from 12月, 2010
12月 4, 2010 - 音楽    No Comments

最強のZawinulトリビュート “Fast City”

FastCity.jpg

YouTubeで、”In A Silent Way”を探していて、偶然に、Metropole Orkest/Vince Mendoza の “Nubian Sundance” を見つけました。その素晴らしいオーケストラとソロ・アーティストたちの迫力にぶっ飛びました。ウェザー・リポートのアルバムで聴いているはずなのに、全く記憶に残っていませんでした。ええっ!こんなにいい曲だったの?驚いて、YouTubeを漁って、もう8曲見つけました。どれも素晴らしい!アップされて1年になるのに、まだアクセスが数千とは少なすぎませんか?というわけで見つけたのが、このCD。収録曲は、”Elegant People”が外されたかわりに “The Juggler”が入った全9曲。Vince Mendozaのアレンジに拠るところが大きいですが、感じたのは、原曲のよさを感じ取るセンスです。楽譜から音楽を紡ぎ出すミュージシャンもすごいですが、シンプルな原曲から、分厚いオーケストラの音を創造するアレンジャーはもっとすごい!完全脱帽です。